2018年8月22日水曜日

部長の胃の検査の日です

 部長の胃の検査の日となりました。 準備は当日からではなく、前日の夕食後からはじまっています。 胃の中に食べたものが残っていては検査ができないので、前夜の9時以降固形物を食べることはできず、水やお茶程度で喉を潤して朝を迎えました。 検査が終わるまで口を潤す程度の水しか飲めず、病院へ向かいました。 私も付き添いましたが、外の長椅子で退屈な時間を過ごすだけでした。

 内視鏡検査の様子は、私は立ち会ったいませんので、部長の話しを後で聞いただけでした。 検査の直前には喉を鈍感にするためか軽い麻酔の為の液体を口に含み、暫く我慢し、それを吐き出した後、いよいよ検査室に入ったそうです。 左を下に診察台に横になると血圧計が接続され、マウスピースを噛まされ、軽い麻酔の注射を受けたと言っておられました。 すると暫くして意識がなくなり、我に返った時には全ての検査が終わっていたとのことでした。

 そんな訳で詳しい検査途中の様子は、ご本人にも判らないとのことでしたが、後日検査結果を聞いて驚きました。 胃の検査で検体を採取するらしいですが、その検体に胃癌の疑いが見つかったとの検査結果で、部長はも勿論のこと私にとってもショックな結果となってしまいました。 胃癌と断定された訳ではありませんが、更に詳しい検査をすることになりました。

 マイも心配し、部長の家に来ていました。 マイにも病院で聞いた結果を告げると、不安なのか泣き出してしまいました。 「胃癌と決まった訳ではないので、余り心配しないで。」と宥めざるを得ない状況でした。 今後の詳しい検査で疑いが払拭されることを願いながら、その日は3人で食事をし、部長の家で床につきました。

0 件のコメント: